てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。

2015年02月02日

カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。

カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。こんにちは、ぽっと&よこよこです。

去る、1/31(土)、2/1(日)両日、当カメリア店内にて
中国茶道陸羽の会主宰の赤嶺文弥乃先生による
「新春特別・赤嶺先生秘蔵茶会」が開催されました。
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

台湾茶の歴史を紐解きながら赤嶺先生の
アカデミックで楽しいお話とともに、
今回のこのお茶会でしか頂けない一期一会の
希少な秘蔵茶の数々を飲んでいただきました。

台湾の宜蘭でチャンピオンを受賞した
御年87歳の名人、呉さんが作った「玉欄茶」。

中国福建省の武夷岩茶の最高峰の「大紅袍」の原木
(現在3本しか現存していないそうです)から
玉女峰に接木して作られた本流の「大紅袍二代」。
カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。
中国広東省、後世のお茶を愛する人たちに
飲んでもらいたいという一心で、
大躍進の嵐が吹き荒れる時代の中、
自分の命を懸けて、土中に隠匿して
守りぬき、土中から発掘されたという悲しい
逸話の「烏崠単欉老茶」。

ご縁がなければ飲めなかったであろうお茶たち。

カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。お茶を愛する皆様と、赤嶺先生の一期一会の
秘蔵茶を共有共感する時間を一緒に
持てましたことを感謝いたしております。
皆様、ありがとうございました。

素晴らしいお茶を淹れてくださった
赤嶺文弥乃先生、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

ではでは、第2回赤嶺先生秘蔵茶会の開催を
カメリアより・・・「新春特別茶会」ありがとうございました。心待ちにしつつ、本日はこのへんで・・・。

ぽっと&よこよこでした。




Posted by ぽっと at 14:53│Comments(4)
この記事へのコメント
ぽっとさん、よこよこさん、お疲れさまでした~。
涙と笑いの楽しいお茶会でしたね。
あの感じだと秘蔵茶会がシリーズ化されそう♪
Posted by りえぴゃん at 2015年02月02日 17:44
りえぴゃんさん、コメントありがとうございます。

ご参加いただきましてありがとうございました。
ほんと涙と感動のお茶会でしたね~。

赤嶺先生とのご縁、素晴らしいお茶との出会い、
皆様と一緒に共感できる幸せを胸いっぱいに感じられたひと時でした。

赤嶺先生にぜひシリーズ化をお願いしたいですね♪
第2弾も楽しみですね♪♪
Posted by ぽっとぽっと at 2015年02月02日 19:27
おお!早速の投稿早いですね^^

秘蔵茶会にお声をかけていただいて本当に有難うございました。
本当に涙と感動の茶会で、赤嶺先生のお茶の講話は
とても勉強になりましたよ~♪

ほんと、ぜひともシリーズ化していただきたいものです。
またの機会がある時には、ぜひ声をかけてくださいね。
本当に有難うございました!!
Posted by ぎ~みや at 2015年02月02日 20:26
ぎ~みやさん、コメントありがとうございます。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。
先生のお茶の講和は勉強になりましたよね~
皆様のシリーズ化のご要望を赤嶺先生にお伝えいたしますね。

また第2弾の開催が決定しましたら、ご案内いたしますね。
Posted by ぽっとぽっと at 2015年02月03日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。