てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › 2012年09月

2012年09月30日

よこよこのひとりごと・・・台風大丈夫でしたか

こんにちは、よこよこです。
今回の台風17号、風がすごかったですね。
皆さんのところは大丈夫でしたか。

当店は幸いにも停電しないですみましたので
本日は通常通り営業いたしております。

14時からはカメリア主催・アドバンス講座の
お茶会も予定通り開催することが出来ました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ただ、店先のブーゲンビリアは無残にも
台風の雨風にやられてしまい、
枯れ枝のようになってしまいました。

被害の大きいところもあったようですし、
まだ停電しているとこもかなり多いようですので、
早い復旧を願うばかりです。

今年はもうこれ以上台風はこないで欲しいです。

台風は北上して本州に近づいていますので
本州の皆さんもお気をつけくださいね。  


Posted by ぽっと at 15:18Comments(0)

2012年09月20日

ぽっとのひとりごと。久々に、ぽっとの好きなお店シリーズ!

なんともお久しぶりでございます。

店主ぽっとがお送りする、この人気?コーナー。

『早く記事を書けっ!!』との温かい叱咤激励の嵐に

耐えかね、今回のブログの展開と相成りました。

待っていましたとの方も、そうでない方も、しばしの

お付き合いのほど、お願い申し上げます(笑)。

さて、この写真。今回はお豆腐やさんかな?

と思ったあなた・・・。不正解です(笑)。

正解は日本蕎麦屋さん。

またまた、地元神奈川県のお話ですみません。

お店の名前は『梵蔵』さん。鎌倉市は材木座海岸の

住宅街にひっそりと佇む、民家を改造した、

小さな、小さな、隠れ家的お店であります。

湘南海岸の124号線より1本奥にひっこんだ、

一方通行道路に面した地の利にもかかわらず、

いつも地元のお客さんであふれかえっております

2年連続でミシュランの一つ星を獲得したその実力

は折り紙つき。とくにぽっとが注目したいのは、

主役の手打ち蕎麦はもちろんですが、そのほかの

 一品料理の品質の高さであります。一番上の写真から、自家製胡麻豆腐、同じく、

 自家製蕎麦味噌の炙り。そしてその胡麻豆腐のてんぷらであります。まさしく口の中いっぱいに

 胡麻の風味が溢れます。 てんぷらともに、店主厳選の岩塩でいただくのであります。

 熱を通した豆腐のクリーミーなこと。 これだけ食べに来る人がいてもぽっとはちっとも、

 驚かないのであります。そのほかにも、”出し巻き卵”、などの関東の蕎麦屋におなじみの

 定番メニューだけでなく、その日のおススメなどもあるのであります。

今日のおススメは地物の穴子の”湯引き”・・・。

刺身でも、煮アナゴでもなく・・・。このサイズのは

湯引きが一番良いんだそうで、これまた、

岩塩でいただきます。触感最高です(笑)。

また入荷したときにしか出てこない、

”生シラスの沖漬け”。地元民ぽっとも初体験

でしたね~。これだけは自家製ではなく、

地元の漁師さんが、ただでさえ、足の速い、

(シラスには足がないとか言わないように・・・)

シラスを文字通りに船上で沖漬けしたものを譲って

もらうんだそうで、レアものであります。

やっぱり、大好き生シラスラブ!!

地元に帰ってきた感が満載です。そして主役の手打

蕎麦。ぽっとはやはり、関東の”蕎麦っ食い”です。











 そばつゆは”真っ黒”な、かえし”の効いた濃いいつゆが最高なんであります。その点において、

 梵蔵さんの蕎麦つゆは非常にぽっと好みであります。

 甘い蕎麦つゆなど言語道断であります!!(笑)。ちなみに十割の蕎麦自体は及第点であります。

 ここ、鎌倉は門前町。生き馬の目を抜く日本蕎麦の激戦区でありますのでひとつぐらいは”辛め”に

 評価しようと思います(誰ですか?ちっとも巧くないぞとかいっているひとは!!)

 ともあれ、実家近くに良いお店が増えるのは大歓迎であります。鎌倉に観光にいかれる方は、

 ちょっと足をのばしてみることをおススメいたします。ながながと書いてしまいました。

 そろそろお時間がまいったようであります。続きは次回の講釈で・・・。ぽっとでした。


ps・・・・デザートには絶対に”自家製蕎麦茶のアイスクリーム”を頼むべし。絶品です。ではでは~。




  


Posted by ぽっと at 21:14Comments(0)カフェ

2012年09月04日

カメリアより・・・特別茶会「東方美人をめでる会」のお知らせ

こんにちは、ぽっと&よこよこです。
旧盆が終わって、気がつけば9月ですね。
朝晩の気温も少し下がって過ごしやすく
なってきましたね。

さて、お話はかわりますが
「膨風茶、白毫烏龍茶、香檳烏龍茶、椪風茶
オリエンタルビューティ、オリエンタルレディ」と
さまざまな名称で呼ばれているこのお茶は
なんでしょうか?

正解は、台湾のお茶「東方美人茶」です。
18世紀後半から20世紀中ごろにかけて、
発酵度の高い台湾烏龍茶「東方美人茶」は
優れた品質と希少性から、世界屈指の
高級茶として有名になりました。


今年の新茶の東方美人茶が入荷いたしました♪
写真で見ていただけると
この茶葉のパワーというか、勢いがすごいです。
暴れています(笑)
チャンピオンの賞をとったお茶名人が作った
東方美人茶です。
この名人の東方美人茶を
ランク別に数種類入手いたしましたので
ぜいたくにも飲み比べをしたいと思います。

なにぶんにも入手量が少なく、2~3回の開催しか
出来そうもありませんが、この機会をお見逃しなく、
ご参加のお申込みをお待ち申し上げております。

お茶の世界は一期一会。
もう2度とめぐりあう機会が訪れない
可能性が強いお茶達です。
お見逃しなく~。



 特別茶会 「東方美人をめでる会」

    ● 開催日時
 
     ・9 / 17日() 敬老の日  14:00~16:00  (募集終了しました)

     ・9 / 22日(土)         14:00~16:00  (募集終了しました) 

     ・9 / 23日()         14:00~16:00  (募集終了しました) 
 
     ※いずれかご希望の受講日時をお選びください。

   ● 場所    那覇市泊2-9-7(泊小学校近く、ぜんざいの富士家さんの隣)
            カメリア・シネンシス店内にて

   ● 参加費   ¥5,000(税込み)
              (講習料代、お茶代込み)

   ● 定員     各6名(最小催行人数2名)

 カメリア・シネンシス
 場所:那覇市泊2-9-7
 営業時間:12:00~21:00(ラストオーダー20:30)
 定 休 日: 木曜日
 Tel/Fax:098-868-7677
 E-Mail:camelliapot@yahoo.co.jp  


Posted by ぽっと at 18:22Comments(0)

2012年09月02日

カメリアよりお知らせ・・・本日9/2(日)

こんにちは、よこよこです。

ようやく旧盆が終わりましたね。
お盆の間、忙しくて疲れた方も多いのでは
ないでしょうか。
日曜日はゆっくりとお休み出来るといいですね。





 本日9/2(日)は
 14:00~ カメリア主催 アドバンス講座
 18:00~ カメリア主催 テイスティング会
 がございまして、ぽっとが講師のため
 フードメニューのご提供が難しく
 お茶とスイーツのみのご提供となります。

 昨日に引き続き、大変申し訳ございません。
 何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。  


Posted by ぽっと at 07:00Comments(0)