てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み

2017年05月01日

カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み

カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み


カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み


先日、快晴のお天気のなか、カメリアのお茶教室の生徒さんと一緒に
沖縄の名護の金川製茶(かにがわせいちゃ)の
比嘉猛さん、竜一さんの紅茶畑でファーストフラッシュの
茶摘みをさせて頂きました。

朝9時から12時まで、高品質部位の一芯一葉を黙々と摘みました。
天気が良すぎて日差しが強く、暑くて大変な中の作業となりました。

カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み


今回摘んだ茶葉は、紅茶グランプリ準優勝された
竜一さんが特別に手揉みで製茶してくださいます。

お茶摘みの後は、工場で今年の機械摘み機械揉み紅茶の新茶を頂きました。
フローラルな香りで、手摘み手揉みに近いクオリティの良い
とても美味しい紅茶でした。

カメリアより・・・沖縄県産紅茶の茶摘み


この日はOTVのテレビ局の取材が突然入り、インタビューや撮影などがあり、
昨日の夕方のニュース番組で茶摘みの様子が放送されたようです。
私は見逃してしまいました。

金川製茶の比嘉猛さん、竜一さん、大変お世話になりました。
お茶摘みをさせて頂き、手摘み手揉み紅茶の希少さありがたさを
より一層実感いたしました。

ご参加頂いた生徒の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
苦労して摘んだ茶葉が出来上がって
みんなで試飲する日がたのしみですね。

明日5/2(火)ですが、お茶教室のため
12時~18時まで貸し切りとさせて頂きます。
18時からの営業となります。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。





Posted by ぽっと at 16:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。