てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋

2010年10月10日

よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋

よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋こんにちは、ぽっと&よこよこです。

10月に入り、大分気温が下がり過ごしやすく
なりましたね。いい季節になりました~♪

沖縄は昨日から那覇まつりがはじまり、
今日は国道58号の久茂地交差点で那覇大綱挽が
開催されます。参加人数の多さといい、
まさに、那覇市最大のイベントと言ってよいでしょう。
那覇大綱挽は、琉球王国時代の那覇四町綱の伝統を引き継ぐ、
長い歴史を有する沖縄最大の伝統文化催事です。

約200メートルの綱は1995年ギネスブックによって
「世界一のわら綱」と認定されました。

文字通り世界一の大綱引きというわけですね。
よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋
お昼過ぎの泊地区の道路はゴーストタウン状態。

今朝は早くから、泊青年会の【旗頭】は出陣して
しまってますし、各地区の旗頭と一緒に
那覇市民は会場に集結してしまうので、
毎年街はこんな感じになるんであります。

お店は大変に、閑古鳥が鳴くことに・・・うわーん
そのうちに、西部劇の宿場町よろしく、店内を
よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋タンブルウィードが転がりぬけていくのでありましょうな~(笑)。

そう、秋といえば「食欲の秋」ですね。
今年も新潟の実家から新米のコシヒカリが届きました。

新潟の魚沼産に次ぐ美味しいお米の産地
である村上の岩船産のコシヒカリです。

このお米は特別栽培で手間暇かけて作られました。
つやつや&ぴかぴかで甘みがあります。

今日からフードメニューの自家製麻婆豆腐飯と
お刺身のづけのまご茶漬けでお出しいたます。
今の時期しか味わえない産地直送の新米をお試し下さい。

よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋そらからもうひとつ、秋スイーツ「生チョコのようなしっとり
濃厚ガトーショコラ」の登場です。

ありがたいことに以前お召し上がりになられたお客様から
「いつメニューにのりますか?」と夏からリクエストをいただいていたのですが、
ようやく涼しくなったのでご提供出来ることになりました。

フランスから取り寄せた、ベネズエラ産のクリオロ種とトリニタリオ種という薫り高い2種の豆を
ブレンドしたカカオ72%以上のクーベルチュールチョコレートを
ふんだんに使用した濃厚で贅沢なケーキです。
チョコレート本来の味わいと生チョコのようなしっとりした質感が楽しめます。

食欲の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

では時間がまいりました。皆さん次回の講釈まで・・・。

加賀棒茶2010を啜りながら・・・・。ぽっと&よこよこでした。


PS:今年も、夏期限定メニューとしてご提供してまいりました
   カメリア特製『やんばる若鳥のバンバンジー冷やし中華(自家製ゴマだれ)』ようやく販売終了
   となります。冷やし中華用の麺が販売終了してしまったためです。今年は野菜がバカ高で、
   今期販売をそ~っと見送ろうかとの悪だくみを計画していたのですが(笑)。常連のお客様
   に見破られてしまい、泣く泣くオンステージしたというイワクつきのメニューでありましたが、
   今年仕入れた材料はおかげ様をもちまして見事に完売させていただきました。
   ありがとうございました。また来年までしばしのお別れでありますね~。

よこよこのひとりごと・・・。食欲の秋


     




Posted by ぽっと at 16:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。