てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › カフェ › ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。

2009年10月25日

ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。

ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。本島に台風が最接近中です。風雨が強くなって

きました。みなさんの対策は万全ですか?

店主のぽっとです。こんな状況でありますから、

我がカメリアも開店休業状態。閑古鳥も寄り付き

ません(笑)。せっかくのこの暇を利用して、

いままでアップしきれなかった。ブログ職人としての

職務を全うしようと思います。そうテーマはぽっとの

好きな~シリーズ!!えっ?待ってないとかいわな

いで、しばしのお付き合いを。左の写真なんの機械

ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。だかわかりますか?最近ではウチナンチュの方でも

見たことない人が多いはず~。そうこれは、

シークワーサー(ヒラミレモン)の果汁絞り機(業務用)

(笑)。ぽっと御用達那覇市民の台所”牧志公設市場”

(マチガ―)内にあります、『冷やしレモン』の看板商品

『冷やしレモン』であります。これでお値段¥120なり

ぽっとは寡聞にして、県内でこれほど美味しい

シークワーサージュース。飲んだことがありません。

ちっちゃなちっちゃなジューススタンドでありまして、

 メニューはこのレモンの他は、アイスコーヒーのみ。ほんの春先まで1杯¥100であったんであり

 ます。まさにオーナーさんの心意気ってもんじゃありませんか。買い物客の雑踏のなか、

 暑い熱いの沖縄ではまさに一服の清涼剤。憩いの場所なんであります。これからも営業頑張って

 くださいね~。さてさて、もう1件まいりましょう。国際通りと沖映通りのぶつかるあたり。

ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。雑居ビルの地下1階にひっそりとたたずむ、

この隠れ家的お店。エスニック料理の『バザール』

さんであります。ぽっとはここ数年このお店に通い

続けているのであります。なにを頼んでも美味しいの

ですが、ぽっとが究極の1杯と呼べるのはこれ。

 『カオ・ゾーイ(鶏肉のカレースープ麺)』であります。麺はお米のフォー。たっぷりの野菜、野菜。

 野菜。ナス、シメジ、ナーベラ―、レタス、モヤシ、地鶏、パクチ―。ここのオーナーさんは県産品

 の厳選オーガニック食材にこだわってらっしゃる為、素材の美味しさが伝わってくるのであります

 トッピングされているのが、春巻きの皮を細切りにして、パリパリに素揚げにしたものが山盛り

 かかっており、満足の一杯であります。これに付け合わせのベトナム風揚げ春巻きをつければ

 鬼に金棒でありますね~。地下1階という立地条件のせいなのか、このお店。もっともっと認め

 られていてしかるべきであると、ぽっとはいつも思っているのですが・・・・。

 さて今日も時間がまいったようです。では次回の講釈で・・・。台湾茶”杉林渓(サンリンシー)”

 金宣茶を啜りながら・・・・。ぽっとでした。





同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by ぽっと at 17:21│Comments(8)カフェ
この記事へのコメント
あれ?このジューススタンドどこにあるの?
2階はめったに行かないんだけど、2階にあるのかしら。
『バザール』は前にぽっとさんからお話を伺って
私もよだれを垂らしつつ想いをはせていました。
近いうちに行かなきゃ!
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年10月25日 22:47
う~ん、朝からお腹が鳴る画像を
ごちそうさま(笑)

明日は、友達と2人で紅茶会に参上します。
友人も初参加にかなり燃えてます(笑)
Posted by 雪潮 at 2009年10月26日 08:12
りえぴゃんさん、コメントありがとうございます。
ジューススタンドは1階、八百屋さんの間の入り口に
あります。小さいので目立たないんですよ(笑)。1坪もないんじゃないかな?
ぽっとの友人たちも沖縄に遊びに来るたびに
立ち寄ってます~。
バザール。ぜひお立ち寄りください。店内が暗いけど、
勇気を出してずずっと奥まですすんでくださいね(笑)。
ちなみに、パッタイ(タイ風やきそば)もおススメですよ~。
Posted by ぽっとぽっと at 2009年10月26日 13:30
雪潮さん、コメントありがとうございます。
明日の厳選・国産紅茶を楽しむ会にお申し込み
頂きありがとうございます。
お友達は初参加なんですね。
美味しい紅茶をたくさんご用意して
お待ちしております。
楽しい会にいたしましょうね♪
Posted by ぽっとぽっと at 2009年10月26日 13:55
美味しいですよね!柑橘類独特のえぐみが残っていて、ちゃんと絞っているんだなぁと感じる一杯ですね(^^)
さて、ジュース屋さんのご近所に確か、漬物屋さんがあったかと…
そこの胡瓜のキムチ漬けが美味しかったけれど、いまも健在かしら^^;
Posted by fujiji at 2009年10月26日 20:20
fujijiさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。レモン特有のあのえぐみ。
ついつい腰掛に腰をおろして、ゆんたくしちゃうんですよね~。

漬けもの屋さんは健在ですよ!
キムチ漬けはまだためしてませんねー。
こんどつまんでみますね。
Posted by ぽっとぽっと at 2009年10月26日 21:40
Yちゃんとさっそく行ってきました!
私はよく農協から出ている濃縮タイプのやつを愛飲しているのですが、
このスタンドのヒラミレモンのほうが断然美味しい♪
その後はバザールへ。
カオ・ゾーイ、パッタイなど計5品いただきました。
ヤバイ・・・うますぎる・・・!
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年10月30日 00:38
りえぴゃんさん。
バザール&冷やしレモン後援会へようこそ・・・(笑)。
最近シークワーサーが旬のシーズンを迎えてますので、
なおさら美味しく感じますよね~。
それにしてもお腹の方は大丈夫ですか?
少々頼みすぎでは・・・・(笑)。
でもあのオーナーさんの腕は確かでありますよね~。
あんなにたっぷり野菜が摂れるヘルシ-さでありながら、
あの旨さ!!『まさに飲み干す一杯』であります。
もっともっと流行っていてもおかしくないんでありますが・・・・・。
Posted by ぽっと at 2009年10月30日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。