てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › カフェ › ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。

2010年08月31日

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。どうもどうも、お久しぶりです~!!

旧盆期間中はお休みを頂きありがとうございました。

残暑厳しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

店主のぽっとです。お休みの間に、いつのまにやら

興南の優勝の大フィーバー(古ッ!)に乗りそびれ、

 少し残念だったですが・・・。(でもね、我が神奈川代表の東海大相模の一二三くんだって、たった

 一人であの突破するのが至難の業の、地獄の県予選を投げ抜いて頑張ったんですから・・・(笑)。

 なにしろあの横浜高校を始めとする強豪校を退けないと甲子園には行けないんでありますから・・・

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。さてさて、閑話休題。今回の旧盆期間中、ぽっとと

しても、是非とも営業をしたかったんでありますが、

今回は法事がらみの事もあり、お休みをいただくしか

ありませんでした、ご迷惑をおかけいたしまして申し

訳ありませんでした。しかし!今回はその合間を縫っ

て関東近辺の取材や茶葉、茶器の仕入れなどにも

時間を費やしてもまいりました。必ずや、お客様に

還元させていただくことが出来ると思っております

ので、なにとぞご容赦のほどお願い申し上げます。

 もちろん忙しいなか、休暇も楽しんでまいりましたよ~!!今回はその一部のご報告まで、

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。ぽっとの実家のある逗子、葉山を含む湘南エリアは

どこのお店も、粒ぞろいの名店がしのぎを削る

激戦区なのですが、その中、新規開店されました、

イタリアン『イル・リフュージョ』さんに行ってきました

場所は葉山御用邸の目の前、もと御用邸に勤務する

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。女官達の宿舎として建てられた、大正時代のレトロな

雰囲気漂う、和洋折衷の建物をリニューアルしたお店

で地元の素材にこだわった洗練されたイタリアンを

供する件のお店へ、ランチにいくことに・・・。

オーナーシェフは、サルディニアを始めとするイタリア

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。各地で修業され、帰国後も国内の有名店で研讃を

積まれた実力派であります。あの予約の取れない

お店で有名な『ラ・ベットラ』にも籍を置いていた方で

ありまして、何とかお休み期間中に覗いてみようと、

計画を練っていたところ、なんと数日前に雑誌の

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。『Hanako』に掲載されてしまったそうで、なかば

諦めてダメもとで行ってみたところ滑り込みな感じ

で入店できました。なんてラッキーな我々・・・。

早速ランチのコースを注文。前菜3種盛とメイン

のパスタ。デザートで一人¥2200なり。

地元有機トウモロコシの冷製ポタージュ、湘南豚の

ハム、とれとれの近海魚介が水揚げされている

佐島漁港直送の太刀魚のマリネなどなど、

やはり素材の良さが際立ちますね~ラブ

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。そして前菜に続いて、メインのパスタがやってきます。

ぽっとは今がまさに”旬”の葉山シラスと岩海苔、

かみさんが、地元産の生うにのパスタ。きちんと

取り分け皿と一緒にサーブされます。シェアして

食べることを前提の心使いがうれしいです。

新鮮なシラスは柔らかくて岩海苔の磯の香りと

よくあって、とっても美味しかったです。

ウニも濃厚でイケてました。それになにより、

付け合わせの自家製フォカッチャ(意外にしっとり)

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。実はこのパン生地にも生シラスと岩海苔がたっぷり

練りこまれてました。写真で見えるかな~?

とっても相性の良い組み合わせでした。

とっても小さいお店で、入り口への道も狭い

ですので、見つけきれない方も多いかも。

ぽっとのひとりごと・・・・。旧盆帰省中のご報告です。それもそのはず、店名『イル・リフュージョ』とは

”隠れ家”を意味するイタリア語だそうであります。

行きたい方は予約して行かれることをおススメ

しますよ~!!実力本位の本土の料理店競争、

ジャンルは違えども、こういったお店を訪れれば

 訪れるほどに、自らの至らなさを、眼前に突きつけられる感じがして、ぽっとにはいつも勉強に

 なるんであります。サービス業の本質とは、ホスピタリティーでなくてなんであるのか?と。

 一応格好よく決まったところで(笑)、お時間がまいりました、では次回の講釈で・・・・。

 今雨軒紅茶(小葉種)超特級を啜りながら・・・・。ぽっとでした。
 

 PS:只今、沖縄本島を台風7号が通過中です。皆さまご自愛を・・・・。ではでは。






同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by ぽっと at 17:31│Comments(2)カフェ
この記事へのコメント
久々の、本島横断の台風だったようですね。
国頭のほうは停電したとか。
那覇は大丈夫でしたか。
Posted by ともねこ at 2010年08月31日 20:38
ともねこさん。コメントありがとうございます。

台風7号なんですが、中南部の被害は

拍子抜けするほど軽微でしたよ~。

この7号、もともとそれほど強い勢力はもってなくて、

中心部は北部名護市を直撃しましたけれども、

西側への暴風圏が大変小さくて、

たいしたことありませんでした。

報道が少々大げさすぎるんですよね(笑)。

ともあれ、3年ぶりの直撃でしたので、大事をとって休業させて

いただきましたけれども。
Posted by ぽっとぽっと at 2010年09月01日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。