てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › 2009年10月

2009年10月25日

ぽっとのひとりごと・・・。台風なので、ぽっとの好きなお店。

本島に台風が最接近中です。風雨が強くなって

きました。みなさんの対策は万全ですか?

店主のぽっとです。こんな状況でありますから、

我がカメリアも開店休業状態。閑古鳥も寄り付き

ません(笑)。せっかくのこの暇を利用して、

いままでアップしきれなかった。ブログ職人としての

職務を全うしようと思います。そうテーマはぽっとの

好きな~シリーズ!!えっ?待ってないとかいわな

いで、しばしのお付き合いを。左の写真なんの機械

だかわかりますか?最近ではウチナンチュの方でも

見たことない人が多いはず~。そうこれは、

シークワーサー(ヒラミレモン)の果汁絞り機(業務用)

(笑)。ぽっと御用達那覇市民の台所”牧志公設市場”

(マチガ―)内にあります、『冷やしレモン』の看板商品

『冷やしレモン』であります。これでお値段¥120なり

ぽっとは寡聞にして、県内でこれほど美味しい

シークワーサージュース。飲んだことがありません。

ちっちゃなちっちゃなジューススタンドでありまして、

 メニューはこのレモンの他は、アイスコーヒーのみ。ほんの春先まで1杯¥100であったんであり

 ます。まさにオーナーさんの心意気ってもんじゃありませんか。買い物客の雑踏のなか、

 暑い熱いの沖縄ではまさに一服の清涼剤。憩いの場所なんであります。これからも営業頑張って

 くださいね~。さてさて、もう1件まいりましょう。国際通りと沖映通りのぶつかるあたり。

雑居ビルの地下1階にひっそりとたたずむ、

この隠れ家的お店。エスニック料理の『バザール』

さんであります。ぽっとはここ数年このお店に通い

続けているのであります。なにを頼んでも美味しいの

ですが、ぽっとが究極の1杯と呼べるのはこれ。

 『カオ・ゾーイ(鶏肉のカレースープ麺)』であります。麺はお米のフォー。たっぷりの野菜、野菜。

 野菜。ナス、シメジ、ナーベラ―、レタス、モヤシ、地鶏、パクチ―。ここのオーナーさんは県産品

 の厳選オーガニック食材にこだわってらっしゃる為、素材の美味しさが伝わってくるのであります

 トッピングされているのが、春巻きの皮を細切りにして、パリパリに素揚げにしたものが山盛り

 かかっており、満足の一杯であります。これに付け合わせのベトナム風揚げ春巻きをつければ

 鬼に金棒でありますね~。地下1階という立地条件のせいなのか、このお店。もっともっと認め

 られていてしかるべきであると、ぽっとはいつも思っているのですが・・・・。

 さて今日も時間がまいったようです。では次回の講釈で・・・。台湾茶”杉林渓(サンリンシー)”

 金宣茶を啜りながら・・・・。ぽっとでした。


  


Posted by ぽっと at 17:21Comments(8)カフェ

2009年10月23日

県産レモンをまるごと1個使用した「レモンシフォンケーキ」

こんばんは、よこよこです。
今日は朝から雨が降ったりやんだりと
ぐずついたお天気でしたね。

今日は、いろいろ用事があってバタバタしていたのですが、
時間をみつけて、新しいスイーツの試作に
奮闘しておりました。




前々から沖縄の果物を使ったシフォンを作りたいと思っていたところ
お客さんでもありお茶仲間のRさんから
沖縄県産のレモンがあることを
教えていただきました。

国産レモンは見たことがあったのですが、
県産レモンがあるとは知りませんでした。

糸満産のレモンを入手することが出来たので
(Rさんありがとうございます)
さっそく、レモンシフォンケーキに挑戦することに。

県産レモンをまるごと1個使って作ってみました。

焼きあがったシフォンに‘レモンの砂糖衣をかけて
完成です。

試食してみると、ほんのり甘酸っぱくて、ほのかにレモンの味がします。
台湾茶や紅茶ともあうとおもいます。

県産レモンの収穫できる時期が限られているので
期間限定で「レモンシフォンケーキ」をご提供したいと思います。

ぜひ、お試しください。

明日のフードメニューに、久々の登場。
「沖縄近海産キハダマグロのお刺身のづけのまご茶漬け」です。
特選ほうじ茶でおいれ致しますので、あわせてご堪能あれ。  


Posted by ぽっと at 21:06Comments(4)

2009年10月21日

ぽっとのひとりごと・・・。FECの逆襲!!新ヒーロー現る!!

久しぶりに溜飲が下がりました。店主のぽっとです。

昨日は大変失礼をいたしました。ついついオリジナル

のマジムン軍団をひいきするあまり、熱くなって

しまいました(笑)。実は今日大変愉快なことが

ありました。新作マブヤーから降板した(させられた)

オキナワンお笑い演芸集団”FEC”の面々が、

第16回旗揚げ公演を先週末行なったそうなんです。

第一部は芸人各々のコント。そして第二部は

なんと!!『ヒーローショー』その名も!!

 「琉球超人パパヤー」!!(爆)。やってくれました。さすがは旧ハブデービルこと仲座健太親方

 しかも自ら演じるキャラクター名は「ハブ酒デビール」!!再び爆!!でありますな~。

 ”デービル”ではなく、”デビール”というところがミソです。しかも怪人のボディー部分は巨大な

 オリオンビール缶。頭上にはハブ酒の一升瓶という凝りようです(映像がないのが残念です。)

 なにしろ全員が旧作の出演者。たとえ法的権利のすべてが、マブヤー制作サイドにあろうとも、

 真の”ホンモノ”とは彼らのことでありましょう・・・・。あ~。仕事がなければ見に行けたんであり

 ますが、返す返すも残念であります。アクションも主題歌もホンモノ以上なのは当然であります。

 近頃こんなに、溜飲の下がる、痛快ごとは皆無といっていいでしょう。興味のある方は、

 ティダブログにて『琉球超人パパヤー』でぜひ検索を。映像を載せている方もいるので、

 乞うご期待であります。ああ~!!気が晴れた!!やっぱりお笑い芸人はお笑いで反撃すべき

 でありますよね~(笑)。さすがは長年に渡り、『お笑い米軍基地』なるコントを継続させてきた、

 『FEC』であります。今回の降板劇も、保守的なビッグスポンサーの逆鱗に触れたからではないか

 と、個人的には思っていたんですが・・・(笑)。マブヤーサイドからのクレームにもメゲずに、

 これからもがんばって下さいね。心あるファンはいつでもあなたたちの味方でありますから・・・。

 ぽっとも大いに応援させていただきます。ではでは、本日はこの辺で・・・・。

 白茶ベースの特選茉莉花(ジャスミン)茶を啜りながら・・・。

 特撮大好きおじさんことぽっとでした。


   


Posted by ぽっと at 00:02Comments(2)カフェ

2009年10月20日

ぽっとのひとりごと・・・。マブヤー新シリーズを見て思うこと。

なぜなんだ・・・。と思った心あるファンの皆様。

私も同意見です・・・・。店主のぽっとです。

旧シリーズの出演者たちはすべて一掃され、

当然ながら、ハブデービル=仲座健太さんはじめと

する、おなじみのFECのメンバーはすべて降板。

新シリーズでは修行の旅に出た(という設定の)はず

の”仮面”つけた新ハブデービル登場にはひっくり返

りました(笑)。15分番組から栄光の30分番組へ。

”出世”のため、糟糠の妻が切り捨てられるってのは

どこにもあるんですね。スポンサーも巨大資本が目白押しであります。手かせ足かせをはめられ、

マブイを落としてしまった本シリーズの先行きが、危ぶまれてなりません。とにかく準備不足も、

はなはだしく、見切り発車で、着地地点もわからず、ふわふわしてる感じがとても痛々しいのであり

ます。かつて、一世を風靡した、名作と呼ばれるヒーローものの作品には、ヒーロー以上の、

魅力溢れる、”悪役(ヒール)”たちの存在が物語にとって、不可欠なものでありました。

スターウォーズにベイダーがいなかったら?ラオウや力石徹、総裁Xにベルクカッツエが存在

しないで、どうしてヒーローがヒーロー足りえるのでありましょうか・・・・?

ああっ!!いけない少々熱くなりすぎてしまいましたね(笑)。

とにもかくにも、ぽっとはこの作品をそれだけ好きだったんであります。もちろん、今現在がんばって

演じている新メンバーの方々になんの含むところもありません。むしろこれから、皆さんの努力により

この作品が良くなることを一番念じているのは、ほかならぬ私ぽっとでありますゆえに・・・・。

カビの生えた、一特撮大好きオジさんの小さなちいさなぼやきでありました(笑)。

では本日も時間がまいりました。

続きは次回の講釈で・・・・。

ダージリンファーストフラッシュ・PHUGURI

(プーグリ)茶園FTGFOP1 TIPPYを啜り

ながら・・・。ぽっとでした。
  


Posted by ぽっと at 01:32Comments(0)カフェ

2009年10月13日

楽園流「暮らしのセンスアップ」~テーブルを囲むあれこれ~

こんにちは、よこよこです。

今日もせっせとスコーンとさつま芋シフォンケーキを
焼いております。

お茶菓子用に、優しい味わいのスイーツに仕上げております。

さて、カメリア・シネンシスよりのお知らせです~

東南植物楽園で
≪楽園流「暮らしのセンスアップ」~テーブルを囲むあれこれ~≫
というイベントが開催されます。

いつもの暮らしをもっと心地よくするアイディア満載のイベントで
県内で人気のショップ&カフェ、話題の先生方が多数参加される
近年まれにみる一大イベントです。
各種プチセミナー、ワークショップもあります。

中国茶道の赤嶺文弥乃先生のおともで
私たちカメリア・シネンシスも参加させていただくことになりました。

当店でもお得な前売り券(ビューティーデザートビュッフェ11:00~15:00付き)
を取り扱っております。
ご入り用の方はお声をおかけください。
那覇からご参加の方は少々距離がございますが(笑)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sebg.co.jp/shop/bocca.html


楽園流
「暮らしのセンスアップ」~テーブルを囲むあれこれ~


11月15日(日)9:00~17:30
11月16日(月)9:00~17:00

東南植物楽園内パティオ
  


Posted by ぽっと at 22:01Comments(2)

2009年10月11日

ぽっとのひとりごと・・・。大変お待たせいたしましたPCが復活

ようやくにゲットしました。ノートPC。感無量です。

店主のぽっとです。アナログ穴居人生活も60日を

超えると、意外になんともなくなってくるようです(笑)

ともあれ、こうして情報発信が出来るようになっただけ

でもめっけものであります。季節は沖縄といえども、

もう秋。今日は毎年恒例の「那覇大綱引き」が行われ

たようです。かみさん一人で満喫して、勝ち綱ならぬ、

「引き分け綱」をゲットして凱旋帰国いたしました。

今年は東西引き分けだったんですね~エイサーエイサーエイサー

 那覇大綱引きはギネス認定の世界一の大綱を使用することで知られ、400年もの伝統を誇ります

 復帰後は、12勝12敗12引き分けとなりまして、ぞろ目ってやつですね~。実力伯仲でありますね

勝負ってやつは、こうでないと燃えません(笑)。

勝負といえば、ぽっとが常々書いてきました、あの

”琉神マブヤー”新シリーズがついに、10月17日より

RBC放送にて地上波放送開始となります。

いいたいことは山ほどありますが、それは次回の

講釈で。がんばれ!!ハブデービル仲座健太さん!

久しぶりのブログアップにアップアップ中のぽっと

でした。福建省武夷岩茶”黄旦”を啜りながら。  


Posted by ぽっと at 23:34Comments(0)カフェ

2009年10月11日

国産紅茶を楽しむ会のご案内

こんばんは、よこよこです。
台風が去ってから、少し気温が下がって
秋らしくなってきましたね

今日は、那覇大綱挽きに行ってきました。
毎年、綱挽きが終わる頃に行って、
綱だけもらって帰ってくるのですが、
今回は、なかなか綱引きの勝負がつかなくて
綱挽きが終わるのをかなり待ちました。

今年の勝負は東西引き分けでした。
勝ち綱ならぬ引き分け綱をもらって帰ってきました。

さて、10月のテイスティング会の
「厳選・国産紅茶を楽しむ会」ですが、まだ若干席に余裕があります。

○静岡県丸子の丸子紅茶。
○日本の商業栽培の北限の新潟村上の紅茶
○鹿児島鹿屋の紅茶
などを含む約5~6種類の厳選国産紅茶ほか、
スペシャルティーもお淹れしたいと思います。

初心者の方も楽しめるたのしい会にしたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております。

《厳選・国産紅茶を楽しむ会》

日時
   ■10月27日(火)14:00~16:00
   ■10月28日(水)14:00~16:00
   ■10月31日(土)14:00~16:00

             ※ご希望の日時をお選び下さい。

場所:カメリア・シネンシス店内にて

参加費:2,500円

各会の2日前までにお電話またはFax、Mailにてお申込みください。
Tel&Fax :098ー868ー7677
Mail:camelliapot@yahoo.co.jp  


Posted by ぽっと at 21:16Comments(0)

2009年10月09日

今月の自家製シフォンケーキ

秋の味覚といえば、さつま芋、栗、柿、ブドウなどいろいろありますが
今月は、女性が大好きな“さつま芋”を使った
シフォンケーキを作ってみました。

さつま芋本来の自然の甘味で、優しい味わいになっておりますので、お茶菓子としてもオススメです。

10月の自家製さつま芋シフォンケーキ”を
ぜひお試しください♪  


Posted by ぽっと at 01:42Comments(2)

2009年10月01日

お知らせです

本日(10/1)の沖縄タイムスの新聞の折り込み誌
『たんか~まんか~タイムス第130号』(泊2丁目販売店発行)に
当店を紹介して頂きました。

ちょっと狭い地域の配布なんですが。

「泊地区を盛り上げるために、
泊の店をいろいろ紹介しています。」という泊2丁目販売店の方のご好意により
掲載して頂きました。ありがとうございます。

泊2丁目地区の皆様はご覧頂くことが出来ると思います。

よろしければご覧ください。  


Posted by ぽっと at 10:00Comments(0)