てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › よこよこのひとりごと・・・オリーブ

2014年04月27日

よこよこのひとりごと・・・オリーブ

よこよこのひとりごと・・・オリーブこんにちは、よこよこです。

昨日からGWが始まりましたね。
長い休みの人で11連休の人もいるそうですヨ。

当カメリアは通常通り営業しております。
皆様のご来店どしどしお待ちいたしております。

最近の気候は暑すぎず、寒くなく
ガーデニングをするには良い季節ですね。

よこよこのひとりごと・・・オリーブ店の入り口の植物たちの手入れを楽しんでおります。

ずっと欲しかったスペイン産のオリーブの木が
届きました。
 
品種は「ネバディロブランコ」。
実は結実しにくく、観賞用に向いていて、
初心者でも育てやすいそうです。

まだ高さが40cmほどしかない低木ですが
店の入り口にちょこんと鎮座しております。

結実しやすい別の品種のオリーブを置かないと
実がならないみたいです。
食いしん坊な私としては、もう1本欲しいなあ・・・。


 果たして沖縄で実がなるのだろうか???

 オリーブの生産量1位はどこの国だと思いますか。

 オリーブオイルといえばイタリアというイメージが強いと思いますが、
 1位がスペインで、2位はイタリア、3位がギリシャなんです。

 以前、スペインを旅行した時、スペイン南部の地中海に面したアンダルシア地方は
 見渡すかぎり延々とオリーブ畑が広がっていました。
 その時のガイドさんの説明でスペインが1位と聞いて驚きました。

 スペインの生産量のうち80%はアンダルシア地方で作られているそうです。
 アンダルシアのオリーブオイル美味しかったなあ~♪
 生ハムもチーズもパンもオレンジもムール貝も美味しかった~~~♪♪♪
 また食べに行きたい(笑)
 
 そうそう、オリーブ生産量33位は台湾だそうです。
 台湾でもオリーブが作られているんですね。

 本日はお茶の話ではなく、オリーブの話になってしまいました。

 ※5月のテイスティング会
   「ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会」の
   参加者を募集しております。
   詳しくはこちらまでどうぞ。




Posted by ぽっと at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
あら~
オリーブちゃんがきたんですね^^
昨日は全く気付かずww
今度、お店にお邪魔した時にみてみようっと♪

スペイン憧れです。私もいつか必ず行きたい場所の1つ。
イタリアの次はスペインと計画中です^^
Posted by ぎ~みや at 2014年04月30日 11:11
ぎ~みやさん、コメントありがとうございます。

オリーブちゃん、あまりにも背の低いちびちゃんで
わかりにくいかもしれません。
入り口のところにちょこんとおりますので。

イタリアもいいですね~♪♪♪
次はイタリアへ行きたいです~
でもまたスペインにも行きたいな~(笑)
Posted by ぽっとぽっと at 2014年04月30日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。