てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › カメリアより・・・八女の煎茶シフォンケーキ

2015年10月02日

カメリアより・・・八女の煎茶シフォンケーキ

カメリアより・・・八女の煎茶シフォンケーキ


こんばんは、よこよこです。
新作のシフォンケーキ
「有機栽培・八女の煎茶シフォンケーキ」
を作りました。

「八女茶(やめちゃ)」とは、
福岡県の八女地方で生産されるお茶です。
八女茶の発祥は、明から帰国した栄林周瑞禅師が
応永30年 (1423年)に黒木町の霊巌寺を建立するとともに、
茶の栽培・喫茶法を地元の庄屋・松尾太郎五郎久家に
伝えたのがはじまりとされています。

有機栽培の福岡の八女の煎茶の茶葉を粉末にし、
シフォンの生地に練りこみました。

ベーキングパウダーを使わず、
卵白のメレンゲの泡だけで膨らませた、
ふんわりしっとりしたシフォンです。
食べるとほのかにお茶の香りが口に広がります。

沖縄県国頭村で作られた緑茶シロップと
厳選した生クリームを添えてご提供いたしております。

「有機栽培・八女の煎茶シフォンケーキ」は
日本茶はもちろん、台湾茶との相性もばっちりですよ。
どうぞこの機会にお試しください。
皆様のご来店お待ちしております。




Posted by ぽっと at 21:10│Comments(2)
この記事へのコメント
おお!
八女茶のシフォンケーキ美味しそうです^^
カメリアさんでは、私は初めて八女茶のシフォンを
いただくかも。今から楽しみです♪

国頭産の緑茶のシロップもSさんから情報を
きいていましたが、もしかして同じものでしょうか?

なにはともあれ、いただけるのが楽しみです☆★
Posted by ぎ~みや at 2015年10月05日 13:25
ぎ~みやさん、コメントありがとうございます。

先日はテイスティング会にご参加頂きありがとうございました。

お茶請けの八女茶の
シフォンケーキいかがでしたか。

そうなんです、国頭産の緑茶のシロップは
Sさんから頂いたものなんですよ~(^O^)
八女茶シフォンに添えてみました。
Posted by ぽっと at 2015年10月07日 02:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。