てぃーだブログ › カメリア・シネンシス便り › 冬のスイーツ第2弾♪

2009年12月02日

冬のスイーツ第2弾♪

冬のスイーツ第2弾♪こんにちは、よこよこです。
今日も風が強くて少し肌寒いですねぐすん

ここ最近、ぽっとがブログを書いていないけど、
どうしたのかな?と思っている皆さん、
ぽっとは元気ですヨ~ガッツポーズ(春日風に)

またまた新潟の実家からたくさんの柚子(ゆず)が
送られてきました。

家の庭で育てている有機栽培の柚子で~す。
この柚子、香りがとても良いんです。
さっそく、ゆずのウィークエンドケーキを作って
みました。

生地にゆずの皮を入れ、コーティング用のフォンダン(砂糖衣)にはゆずの果汁を加えています。
冬のスイーツ第2弾♪ゆずの香りがほのかにする、しっとり甘いウィークエンドケーキが出来上がりました。

台湾茶・中国茶のお茶請けにもあうと思いますので、
ぜひ、お茶と一緒にお召し上がり下さい。

 P.S 12月1日に近代美術さん発行の
    「100 SERIES 中華」のP61に
    当店の”麻婆豆腐飯”が紹介されました。
    書店、コンビニなどで販売されています。
    よろしければご覧になってください。
    最近新企画ものの数が多いですよね~ニコニコ
    多すぎるんでは?との意見もありますが・・・。
    ではでは~。
     


Posted by ぽっと at 16:46│Comments(2)
この記事へのコメント
先日の岩茶の会の時にゆずのウィークエンドケーキ頂いて、
ホントに香りが良くて甘みとバランス最高でした♪
あんなにおいしいのだったらウィークエンド待たずして1日で食べきっちゃいますよ~。
おすそ分けいただいた柚子で作ったドレッシングも本当に香り良くいただけました(^^)

私もウィークエンドケーキ作ってみようかな。
たんかんが出たらたんかんでやってみても面白いかも~
Posted by yukko at 2009年12月02日 18:57
yukkoさん、コメントありがとうございます。
美味しいベーグルを作られるyukkoさんに
お褒めの言葉をいただきうれしいです~♪

たんかんのケーキ、私も作ってみたいなと思っていたんです~
今度挑戦してみますね。
Posted by よこよこ at 2009年12月02日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。